2025年01月01日

登場猫紹介

A Happy New Year (2).jpg
猫種:スコティッシュホールド
名前:虎鉄(こてつ)コテ〜と呼ばれている
生年月日:平成19年3月3日
性別:男の子(去勢済み)
性格:「甘えん坊」「恐がり」
特徴:家のチャイムが鳴ったら二階へ逃げます
意外なこと:「奇跡体験 アンビリーバボー」に土下座をする猫として出演したこと
A Happy New Year (3).jpg
猫種:スコティッシュホールド
名前:碧(あおい)アオ〜とよばれている
生年月日:平成21年2月10日
性別:男の子(去勢済み)
性格:「甘えん坊」「怖いもの知らず」
特徴:よく女の子に間違えられる。ちなみに虎鉄にも最初、間違えられている・・・・
最初に・・・
221016_1121.jpg
この写真を見てどう思われるでしょうか?
思ったことがプラスになったらセーフ、マイナスになったらアウト!考え直し〜
という自己流のやり方で、「考え方を改めて、ついでにうつ病を治す」という変わった努力をしているとーちゃん
おかげさまで、「うつ病」から「適応障害」にランクダウン?することができ少しずつですが、回復をしてきました
虎鉄と碧の写真を見ながら毎日の出来事を楽しい記事にして、できるだけ楽しく訓練を進めています
虎鉄と碧にかーちゃん・・・そして新しい家族の啓そのほかいろいろとありますが
「楽しく受け止めて楽しい記事にする」をモットーに書いています
人は変わることができます・・・悪いたとえですが
学生時代、普通の同級生だった人が言動が乱暴な同級生と遊び始めてから、同じ様に言動が乱暴になった方はいますか?
年齢が若いと、周囲の環境にすぐに自分をなじませることが出来ますが
年齢を重ねると、自分の個ができあがっているいることが多くなかなか自分を変えることは難しいかもしれません
しかし、年とともに頑固になっていく方がいるように時間をかけて、行動や考え方さえ気をつけていれば
少しずつですが、自分で自分を傷つけない性格に変えていくことは可能だと思っています・・・
このブログもその手段の一つですが、このブログを見て楽しい気分になってくれたらとてもうれしいです
 
過去は忘れて「上を向いて歩こう!」
過去に未来を食いつぶされないように気をつけながら・・・
posted by chihirokey at 00:00| Comment(18) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訪問有難うございます。知人も鬱病で治療してましたが
この頃、だいぶ良いようで少し安心してます。
チワワを、飼い始めてたのも良かったみたい。
ほんとに動物には癒しの恩恵を与かってますよね、
Posted by レオンママ at 2010年10月17日 14:06
訪問有難うございます
知人の鬱もチワワを飼い始めて、良い方向に向かってるようです。
動物には癒されますよね、
人間だけが守られて、動物は物なんて許せない事です。
Posted by レオンママ at 2010年10月17日 14:09
レオンママさんへ
「うつ病は心の風邪」とか
「精神的に弱い人がなる病気」など
まだまだ誤解の多い病気です
「一緒に病気と向き合って治していこうね」と言った
友人にはもう二度と会えません
私は運良くそうならずにすみ
こうやってブログを書いています
同じ病気で悩んでいる皆さんが
このブログを見て、心が安まってくれるなら幸いです
Posted by 千弘 at 2010年10月18日 05:36
どの猫ちゃんも可愛いですね。

また見に来ます。
Posted by 腰痛父ちゃん at 2010年10月29日 01:54
腰痛父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
またぜひ遊びにkてください
Posted by 千弘 at 2010年10月30日 06:17
猫って、おっとりしているように見えるけど、
人間と同じようにストレス感じたり、さびしがったりするのですね。。。
でも大丈夫!家族が増えて、今はばたばたしてるけど、
千弘さんや、奥様のあったかい気持ちは伝わってるはずですもん。
その生活にも慣れて、猫ちゃんたちが子守をしてくれるようになるかも?★

毎日、出勤前にここに来て癒されてから仕事に出かけます。
虎鉄ちゃんに、大ファンの私がいること伝えてくださいね!
早く元気になってね、遠くから見守ってるよーって♪
Posted by 百子 at 2010年11月10日 12:46
虎鉄君は甘えたくて我慢していたのね。。。。[E:weep]
でも、啓ちゃんは今が一番大事な時期ですし、
奥様のフォローも大切ですよね。
時間がかかるかもしれませんが
きっと虎鉄君も慣れてくれると思います。
千弘さんも無理をされないで下さいね。
虎鉄君が早く治る事を祈っております(^.^)
いつも足跡残してくださりありがとうございます♪
Posted by のり奴 at 2010年11月16日 20:09
はじめまして
虎鉄ちゃんとあおいちゃん
可愛いですね?

又おじゃまします
よかったら ブログ見て下さい
Posted by メルモママ at 2010年11月19日 12:45
こんにちは、千弘さん。
虎鉄くん、やさしい瞳。。。
また、伺います。
お体、大切になさってください。
Posted by まめとこのはる at 2010年11月20日 11:35
はじめまして、

何時も、コテちやんとアオちゃんの性格描写を心からウキウキしながらブログ拝見させて頂いてます。

ポチッと応援がてらお邪魔しました。

  としあき
Posted by としあき at 2010年11月28日 15:09
はじめまして〜[E:note]
訪問コメありがとうございます[E:scissors]
こてつ君もあおい君もイケメン(イケニャン?)ですね〜
Posted by ネコママ at 2010年12月11日 22:29
千弘さん、今晩和。
虎鉄君、碧君の姿が何とも言えない癒し効果ですね。
やっぱり猫達を見ていると心の疲れが和らぎます。

私は、同じ病気で今年の4月から休職中ですが、来期復職に向けてゆっくり
体調調整中です。
(今勤めている会社がシッカリした会社なので、非常に助かっています。)

うちの実家には、スコティッシュじゃなくチンチラ系の猫達3匹と居候の外猫が
数匹いて賑やかな状態です。
静養中は、実家でこの賑やかな猫達に癒されながらのんびりしています。
精神的な病気は、ストレス過多になると急激に悪化するのが困りものですが、
徐々に治していくしかないですね。
私も上手く気持ちを切り替えながら、完治を目指していきます。
Posted by SMJ-GNRL at 2010年12月18日 22:15
かわいい〜[E:happy02]

碧ちゃん・・・髪形(模様)が小料理屋のおかみさんのように見えてしまいました。

ごめんなさい(>人<;)

とーちゃんさん頭いい!そういう治療方がありましたか!

私はうつとまではいいませんが、手前みたいなことがたまにあるので
前向きに、良い意味での楽観的に、と気持ちを落ち着けたり盛り上げたりしています。

家にいると疲れるんですけどねf(^^;)

気楽にいきましょ、気楽に♪
Posted by 泉水 at 2011年01月24日 18:36
しん君に温かいコメントありがとうございました。
パパ、ママ、お姉ちゃんも少しだけ落ちつきましたが
まだまだ悲しい日々を送っています。

しん君が天国に行った4日後にウサギのみるくも天国へ旅立ちました。
ウサギの寿命は7〜8年ですがみるくは10年以上頑張りました。
しん君が寂しくないように一緒に旅立ってくれたと思います。

何でもない日常のブログでしたが
今、思えばすごく幸せだったなぁ〜と思います。
少しづつですが家族みんなで前を向いて頑張って行こうと思います。
Posted by しんパパ at 2011年09月01日 21:42
お祝いコメント、(人'▽`)ありがとう☆ございます
実は、猫好きなんですよ^^
Posted by taketiicyha at 2011年12月23日 20:49
こんばんはぁ〜♪

訪問・コメントに ありがとぅ〜 ございます【^||^*】♪
ぢつは我が息子! 
仕事上から心身共に追い込まれ 人間不信感から脱却できず すでに5年も経過o【u_uっ】"。


千広さんは立ち直りつつ・・・ですね
ご家族と共に 嬉しいことですね【*^-^*】微笑 
Posted by こゆき at 2012年05月14日 22:44
初めまして、ちか*と申します!
思ったことがプラスならセーフ、マイナスならアウトで考え直し…そんな発想がなかったので、すごく参考になりました。
ネコちゃんたちも可愛らしいですね!
頭頂部に和んでしまいました。
Posted by ちか* at 2012年09月01日 08:30
関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
いかがですか。たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
Posted by abe at 2013年04月01日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

